放浪フリーク

企業の末端オブ末端で働かされている28歳の見たもの聴いたものの記録だよ。今は育休中。令和生まれの娘がいるよ。

良い音を奏でる人は、顔で弾いている。

●E.S.T

 E.S.T(Esbjorn Svensson Trio)は2008年に活動を休止したスウェーデンのジャズトリオ。彼らを知ったころにはピアノのスヴェンソンは既に事故で亡くなっていて、もう二度と彼の弾くピアノを見ることは叶わないのだというやりきれなさで、一時期狂ったように聴いていました。

 


Esbjörn Svensson Trio - Elevation of Love - YouTube

 

 彼らの作る音楽は、ジャズでありながらロックのようにエモーショナルで、クラシックのように優美であります。4:50あたりからの展開なんてもう、ほんとエモーショナルですよ。ね!

 

Pat Metheny

  顔でギターを弾くことにおいて、この方の右にでるものはいないのでは(微妙に失礼w)。Pat Methenyは独学でギターをはじめ、18歳でバークリー音大の講師にまでなってしまったという、音楽の神に選ばれたと言っても過言ではない方。そんな彼には渡辺香寿美のライブを観て刺激を受け、ホテルに帰り朝までスケールの練習をしたというエピソードがあったり。

 


Pat Metheny Group - First circle -live in japan - YouTube

 

 

ちなみにこの2組、共演もしています。


e.s.t. "Dodge the Dodo" with Pat Metheny - YouTube

 

10:45の空気の切り替えがいつみても鳥肌たちます。

 

 

今までの記事との温度差!笑