放浪フリーク

企業の末端オブ末端で働かされている28歳の見たもの聴いたものの記録だよ。今は育休中。令和生まれの娘がいるよ。

2014年超個人的楽曲大賞

 更新が長らく滞っておりました。

 先日行われたモーニング娘。’14の道重さん卒業公演についての記事を書いているところなのですが、色んな思いが溢れすぎてですね。いっこうに文章が纏まらなくてですね。そこであと1ヶ月で2014年も終わりということで、息抜きにこんな記事を。

 

 題して「2014年超個人的楽曲大賞」。今年発売された数々の楽曲の中から、私のアンテナに引っ掛かったものを紹介していくだけ!YouTubeも貼っちゃう!というお手軽な企画。

 それではいきなり大賞からどうぞ。

 

~大賞~

清 竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」

 アイドル批評でよく見かける「多幸感」というワードがぴったりはまるこの楽曲。あの「LOVEマシーン」を手掛けたダンス☆マンが編曲で参加しています。清くんとその6人の妻という設定を知った時はどうなるんだ??という感じでしたが、なんだなんだ、軽快なファンクで超楽しいじゃないか!と一瞬で虜になりました。1番のサビが終わっていったんクールダウンする所が個人的にはすごく好きですね。6人のガーリーな声と低く囁くような清くんの声の重なりが気持ちよくて。

 「痛いよ」とか歌っていた頃とはまるで別人じゃないか、と突っ込みたくなるほどの、彼の引き出しの多さにはただただ驚くばかりです。高音はあいかわらず絶品。


清 竜人25「WillYouMarryMe?」Music Video - YouTube

 

 ~MV賞~

でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」

 異色のアイドルでんぱ組.incからこの曲。撮影時間どれだけかかったのだろう…と考えてしまうくらい手のかかったMVで、早送りなどこまめな速度の変化や小道具が効果的で、見ていてとっても楽しいものに仕上がっていると思います。また、でんぱ組のみなさんは、ソロで抜かれた時の表情とか歌詞に合わせた歌い方とかが他アイドルと比べてもとっても上手いと思います。黄色のえいちゃんとミントグリーンのねむちゃんの「DEMPA」の歌い方の違いも面白いと思うし、アイドルらしい表情やしぐさに関しては、赤色のみりんちゃんが頭ひとつ抜けているような気がしますね。”ヲタク”な彼女たちだからこそ、埋もれないキャラづくりに長けているのかもしれません。


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV - YouTube

 

~歌詞が素敵賞~

佐々木健太郎「STAY GOLD」

 アナログフィッシュ佐々木健太郎さんのソロアルバムからこの曲。ラジオから流れてきて単純に「いい曲だな」と思ってすぐに検索したのはいい思い出です。1番では青春の痛みを抱きしめ、2番では青春の光に手を振る。そうして大人になっていく、という決して明るい歌ではありませんが、歳を重ねていくこと、心は成長しないのに身体ばかり衰えていくこと、頑張っても叶わない夢もあること。それに気づいてしまっても、悲しみにくれることはない。という思いが込められているのかな、と思っています。「空飛ぶ広報室」というドラマに「なりたいものになれなくても、別のなにかになれる」というキャッチコピーがありました。この曲の解釈は色々だと思いますが、この宣伝文句をふと思い出しました。


佐々木健太郎(Analogfish)"STAY GOLD" (Official Music ...

 

~ナイスカバー賞~

中田裕二シルエット・ロマンス

 歌謡曲に魅せられた男・中田裕二さんによる、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」のカバー。サックス奏者の本間将人さんの編曲で、かなりジャジーでアダルトな雰囲気に仕上がっています。結構癖の強い歌い方をされる中田さんですが、こういう艶っぽい歌を感情をこめつつ品よく歌い上げることに関しては、今の若いシンガーで彼の右にでるものはいないのではないかと思います。中田さんは女言葉を歌うのも極度に似合うので、今後もカバーを積極的に続けるのであれば女性歌手の曲をどんどんカバーしてみてほしいです。


中田裕二 / シルエット・ロマンス(from Album 『SONG COMPOSITE』) - YouTube