放浪フリーク

企業の末端オブ末端で働かされている28歳の見たもの聴いたものの記録だよ。今は育休中。令和生まれの娘がいるよ。

モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 ~GIVE ME MORE LOVE~ 道重さゆみ卒業記念スペシャル ライブビューイング@109シネマズ名古屋 その①

 あっというまに1週間たってしまいましたが、今日は先日モーニング娘。を卒業された道重さゆみさんの卒業コンサートについて。

   11月26日、横浜アリーナにおいて「モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 ~GIVE ME MORE LOVE~ 道重さゆみ卒業記念スペシャル」が開催されました。全国の映画館でのライブビューイングの他、BSスカパーや海外での生中継も行われるなど、非常に大規模なものとなった8代目リーダー道重さんの卒業公演。ライブビューイングでの参加でしたが、間違いなく「リアルタイムで目撃できたことが自慢になる」、そんなコンサートだったと思います。セットリストは以下のとおり。

 

 ・Juice=Juice、スマイレージによるオープニングアクト

 ・本番直前バックステージ映像(ライブビューイングのみ?)

1. TIKI BUN
2. わがまま 気のまま 愛のジョーク
3. What is LOVE?

 ・オープニング映像

4. 時空を超え 宇宙を超え
5. Do it! Now

 ・12期メンバー紹介~新リーダー・サブリーダー発表

6. 明日を作るのは君
7. Fantasyが始まる
8. I WISH(updated)
9. シャバダバドゥ~(道重さゆみ
10. 笑顔の君は太陽
11. 彼と一緒にお店がしたい!

 ・ゲスト登場(娘。OG中澤裕子田中れいな、℃‐ute矢島舞美

≪メドレー~卒コンスペシャルバージョン~≫

12. シルバーの腕時計(鞘師里保生田衣梨奈石田亜佑美
13. Help me!!(updated)
14. 恋愛レボリューション21(updated)
15. 恋愛ハンター(updated)
16. ラララのピピピ(道重さゆみ
17. A B C D E-cha E-chaしたい
18. ワクテカ Take a chance(updated)
19. ブレインストーミング(updated)
20. 好きだな君が(道重さゆみ譜久村聖
21. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
22. 青春コレクション鈴木香音飯窪春菜佐藤優樹工藤遥小田さくら
23. LOVEマシーン(updated)
24. Give me 愛

 

25. シャボン玉

26. One・Two・Three

27. Password is 0

28. Be Alive


<アンコール>
29. 見返り美人(9期~12期メンバー)

 ・道重へメンバー1人1人から感謝のメッセージ


<ダブルアンコール>

 ・道重からファンへのメッセージ
30. 赤いフリージア道重さゆみ
31. 歩いてる
32. Happy大作戦

 ・エンディング映像

 

 待ちにまった開演18時。メインステージに『TIKI BUN』の衣装を纏ったメンバーが現れます。階段を駆け下り、道重さんを先頭に10人がセンターステージに向かって自信たっぷりに歩いてくる姿は、それだけで目頭が熱くなるほど美しかったです。これからどんなパフォーマンスをみせてくれるのだろう、そんな期待感で会場の熱気も一気に高まっていきました。

 『TIKI BUN』『わがまま気のまま愛のジョーク』『What is LOVE?』の3曲がノンストップで披露され、メンバーが舞台裏へ捌けるとスクリーンにオープニング映像が流れ始めます。『時空を超え 宇宙を超え』をサンプリングした音源にのせて、1人本を読んでいる道重さんの周りに、メンバー1人1人が集まってくるという映像。映像のメンバーにもしっかり声援を送るファンのあたたかさを感じたと同時に、10人での記念撮影を見て「ああ最後なんだな」と急に寂しさをおぼえました。音楽は途切れずそのままコンサート本編へ。淡い水色の衣装を着たメンバーが現れ、『時空を超え 宇宙を超え』『Do! it Now』の2曲が披露されます。スモークが焚かれた幻想的な雰囲気の中でのトキソラは本当に美しくて、切ない表情で歌うメンバーに釘付けになりました。『Do! it Now』で印象的だったのは、衣装の使い方が上手だったこと。衣装の裾が長いメンバーが、腕を上げるタイミングで衣装の裾をつまんでバサッ!とやるのがとても格好よかったです(上手く説明できない)。特に鞘師ちゃん、あゆみんが目立ってやっていたかな。途中でくどぅの衣装が着崩れて、下に着ていた次の衣装が見えてしまったのですが、変に気にせず全力で踊る姿は見ていて清々しく、格好いいなと思いました。

 素早く衣装替えをすませ12期メンバーを迎え入れると、道重さんより新リーダー・サブリーダーの発表がありました。新リーダーにはフクちゃんが、サブリーダーには飯窪さんとえりぽんの2人が選ばれたことが発表されました。フクちゃんリーダー飯窪さんサブリーダーの予想はしていましたが、まさかのえりぽんもサブリーダーということでLV会場でもどよめきが起こっていました。えりぽんの「これが現実です」発言には笑わせてもらいましたし、新体制の娘。が楽しみになった瞬間でしたね。

 新リーダー・サブリーダーの3人が決意表明をした後、ニューアルバム「14章~The message~」収録の『明日を作るのは君』から、再びコンサート本編がスタートしました。『明日を作るのは君』は最近の娘。には珍しい『雨の降らない星では愛せないだろう?』系のバラード曲。大げさなくらいのスケールやミュージカルのようなアレンジはかつての娘。を彷彿とさせて、最近のEDM路線の中で良いアクセントになっていると思います。ガラリと雰囲気を変えて『Fantasyが始まる』では鞘師ちゃんのフェイクはもちろん、攻撃的な道重さんが格好よすぎて涙が出そうでした。実は笑顔をふりまく可愛い道重さんよりも、クールな表情の道重さんが好きだったりするので(ピンクもいいけど黒とか青がとっても似合う気がする)、この曲は本当に鳥肌が止まらなかったです。今後道重さんパートを誰が受け継ぐのかが楽しみですね。道重さんを除いた9名での『I WISH(updated)』はさくらちゃんの歌声が光っていました。『ブレインストーミング』でみられるような低く太い声も出せるさくらちゃんが、控えめにつぶやくように歌うのがとっても可憐で見入ってしまうほどでした。歌い終わった後の鞘師ちゃんの笑顔も満点の可愛さでした。なんなんだこの子達は。

 ここで9名で歌ったということは次はもうあの曲しかない。わくわくが止まりませんでした。道重さんのソロ曲『シャバダバドゥ~』のイントロが流れると、会場は大歓声に包まれサイリウムの海はピンク一色に。女の子の好きなものを全部詰め込んだような水玉の衣装を着て、笑顔で歌う道重さんは本当に可愛かったです。「初恋のお話をね」の所でカメラに向かって歌った道重さん。LV会場ではどアップでカメラ目線の道重さんがスクリーンいっぱいに映し出され、不覚にもドキッとしてしまいました(なにこのうつくしいひと)。『シャバダバドゥ~』はジャジーでウイスパーボイスが可愛くて、楽曲としてもすごく気に入っているので、これきりで聴けなくなってしまうと思うととても寂しいです。歌詞が道重さん自身を歌っているのでお蔵入りになってしまうと思いますが。「シャバダバ~♪」の部分だけでも化粧品のCMなんかに使えそうですよね。資生堂っぽい。


道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do ...

 水色と紫の衣装に着替えたメンバー達が加わると、『笑顔の君は太陽さ』『彼と一緒にお店がしたい!』を披露。『彼と一緒にお店がしたい!』では曲中に道重さんが鞘師ちゃんの唇を奪うというまさかのサプライズがあり、えりぽんサブリーダー決定以上のどよめきが起こりました。「悔いなく卒業できます」発言で笑いをとるあたり、流石だなと思いました。この曲の初めのインパクト大なさゆれなパートは、飯窪さんまーちゃんあたりに受け継いでもらいたいです。きっとものすごく可愛く歌ってくれるはず。


morning musume - 彼と一緒にお店がしたい (HD) - YouTube

 ここで道重さんの卒業を祝って、初代娘。リーダーの中澤裕子さん、道重さんと同期で去年娘。を卒業した田中れいなちゃん、℃‐uteの矢島舞美ちゃんが会場に駆けつけました。特にれいなちゃんとのやりとりは同期ならではの空気感があって、すごくあったかい気持ちにさせてもらいました。もしかして亀井絵里ちゃんも来て6期でパフォーマンスしたりするかな??なんて予想もしていましたが、後輩たちの作るこれからの娘。をみせるコンサートでもあったと思うので(詳しくはその②で書きます)、ここに長々と時間を割かずあっさりと終わったのは正解だったと思います。

 さて、ここからは後半戦。秋ツアー中3パターン用意されていたメドレーを、この日のために1つにまとめたスペシャルバージョンが披露されます。道重さんが「後輩たちが頼もしくなった」と語ったその意味を、私達ファンはこのメドレーで知ることとなります。

 

その②ヘ続きます。