放浪フリーク

企業の末端オブ末端で働かされている28歳の見たもの聴いたものの記録だよ。今は育休中。令和生まれの娘がいるよ。

アンジュルム『大器晩成』について

 スマイレージから改名し、3期メンバーを迎えた9名体制で新たなスタートをきったアンジュルム。一般公募したはずの新グループ名がメンバー考案のものに決まったことに対する批判の声や、そもそも改名・メンバー増員は必要なのかという疑問が飛び交う中、正月恒例のハロコンにおいて新曲『大器晩成』が披露されました。この様子はハロ!ステでも公開され、それ以降「改名・メンバー増員は成功だった」という意見が確実に広がってきていると思います。

 

話題のパフォーマンスはこちら。(25:30~)


カントリー・ガールズ、アンジュルム新曲公開!新ユニット発表、ハロコン MC:矢島舞美・藤井梨央 ...

 

 「他ユニットのファンだけど、リピートが止まらない」という声も耳にするほど新年早々話題沸騰のこの曲。9名体制になったことによる変化が明確にわかることが、このパフォーマンスの高評価につながったと思います。例えば単純に人数が増えたことで声量が上がり、歌声に厚みがでたこと。また、9人という人数をいかしたダンス。ユニゾンが多くソロで歌う場面があまり多くない点は残念ですが、3名ずつに分かれての歌唱・ダンスはかなり見応えがありました。

 それから何と言っても、中島卓偉さんの詞・曲とそれを表現するメンバーの相性が恐ろしく良いんです。何かがはじまりそうな高揚感のあるイントロ、そこから一気に弾けるブラスの音。大器晩成じゃなく今夢つかむよ、という新たなスタートをきった彼女たちにぴったりな歌詞。自信たっぷりにパフォーマンスするメンバーの笑顔は眩しく、ニューカマー感というのか、ネクストブレイク感というのか、とにかく「今キテる」感が半端じゃない。私も勿論、リピートが止まらないうちの1人です。

 

 記念すべき100回目のハロ!ステでMVも公開されました(0:00~)。新グループ名についてもたっぷり語ってくれています(9:22~)。新グループ名発表直後にこの映像は流して欲しかったなと思いますが笑


アンジュルム新曲MV公開!新ユニット、室田ヘアアレンジ MC:田村芽実・宮本佳林【ハロ!ス ...

 

 MVに関しては特に目新しさは感じませんが、メンバーそれぞれの表情が良くわかるしシンプルでいいと思います。初めてのMVにも拘らず3期メンバー3人とも堂々としてすごいなと。途中メンバー紹介的な要素を入れるのであれば、ソロショットの背景をメンバーカラーにしたらもっと良くなったんじゃないかと思います。メンバーカラーも新しくなったことですし。始めの色が段々鮮やかになっていくところなんかはすごく好きです。早くフルMV公開されないかな。

 道重さんが卒業し、ベリーズの活動休止も日に日に近づく中、新メンバーが大量に増え、新ユニットも誕生しました。ハロプロの大きな変化を目の当たりにしている、そんな気分でいます。またハロプロといえば楽曲からなにからあらゆる面でつんくさんが関わっていますが、今回卓偉さんの楽曲を聴いてこれからのハロプロがどういう道を辿っていくのか非常に興味がわきました。つんくさんの楽曲も歌詞のセンスも好きだから、今後つんくさん色が薄れていくとしたらとても寂しいけれど、今回のように新しい風が吹くのであればそれは決して悪いことではないと思います。

  レコーディング風景が公開されているのも、新しい動きのひとつかなと。卓偉さん絡みだからできた試みかもしれませんが、アイドルの楽曲においてメンバーが登場しない制作の現場を見せるというのは、かなり斬新だと思います。


MUSIC+35 アンジュルム「大器晩成」レコーディング#01(ドラム編)、MUSIC FESTA Vol ...


MUSIC+36 アンジュルム「大器晩成」レコーディング#02 (ギター・ベース・パーカッション編 ...

 

 こういうの大、大、大好物なのでどんどんやってほしいです。ハロプロ曲の編曲を多数手掛けていらっしゃる鈴木俊介さんがギターを弾いていて大興奮でした。カッティング格好いい…!

 あらゆる変化が良い方向に進むことを願って。明後日のハロコンが楽しみです。