放浪フリーク

企業の末端オブ末端で働かされている28歳の見たもの聴いたものの記録だよ。今は育休中。令和生まれの娘がいるよ。

大知くんおめでとう!

 日本では数少ない歌って踊れるR&Bシンガー、三浦大知くんが結婚を発表しましたね。おめでとうございます!せっかくなので今日は大知くんについて書いてみようと思います。というものの、ソロデビュー前のことなどあまりよく知らないので、ちょっと調べてみました。

 Folderのメンバーとしてデビューした大知くん、当時まだ9歳。現在女優として活躍されている満島ひかりさんもこの中にいらっしゃいます。


Folder-パラシューター - YouTube

 卓越したリズム感と大人顔負けの歌唱力。当時から和製マイケル・ジャクソンと呼ばれていたのも頷けます。変声期のため一時活動停止するも、2005年には『Keep It Goin'On』でソロデビュー。YouTubeでPVが見つからなかったので、30秒のTVスポットを。なんて甘い良い声でしょうか。変声期に喉を酷使しないというのは本当に良い選択だったんだなと思いました。この曲はトラックも格好いいので好きです。


Keep It Goin' On TVスポット(typeB) 三浦大知 - YouTube

 『Free Style』が携帯電話のCMに起用されたのも同じ年でしたかね。日本人離れした人が出てきたなあと思ったものです。2008年リリースの『Inside Your Head』からは大知くん自ら振り付けを行うようになります。サビの、頭を指さしてぐるぐるする振りが好きで、当時よく見ていた覚えがあります。

Daichi Miura 「Inside Your Head」 MV - YouTube

  最近はもう、なんか凄すぎて無敵なかんじになってます(表現の乏しさよ笑)。今一番ライブを観てみたいアーティストかもしれません。ため息がでるほど格好良い。


三浦大知 / 「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014 - THE ...

 今までも十分すぎるほど凄いけど、大知くんのこれからを本当に楽しみにしています。いつか生でその歌声とダンスを観れたらいいな。本当におめでとう!

 

●余談

 某番組で、こんなにも歌って踊れる大知くんの口から「モーニング娘。」という単語が出てきたことがありました。いやあ驚きましたね。大知くんに技術は及ばなくても、フォーメーションダンスに力を注いでいる今の娘。を面白いと評価してくれている、そのことにちょっと感動しました。以前鞘師ちゃんがラジオで、大知くんのダンスについて「(大知くんとバックダンサー達がそれぞれ)シンクロしてるのに個性がある。娘。もそこを目指したい」と熱く語る場面がありました。鞘師ちゃんが見た動画はおそらくこれ。


三浦大知 / Right Now (Dance Rehearsal) - YouTube

 

 鞘師ちゃんの言うように吸い込まれそうなダンス。緩急のつけ方というか、筋肉の使い方というか、素人が何言ってんだって感じですが、きっとそういうのが抜群に上手いのだと思います。鞘師ちゃんのいる今の娘。ならいつか成し遂げてくれる気がします。頑張れ!